MIRAI KOMINIKA 第2期プロジェクト始動!!

MIRAI-KOMINKA for School 第2期がスタートしました!

第2期は佐倉支部、千葉支部、船橋支部と3支部構成で活動していきます。

 

参加してくれる学校は、昨年度より引き続いての参加となる県立佐倉高等学校、佐倉東高等学校、新渡戸文化学園高等学校と、今年度より参加の生浜高等学校、千葉聾学校、市立船橋高等学校です。

 

6/11(土)に佐倉支部キックオフ式が県立佐倉高等学校敷地内にある地域交流施設で行われました。当日は佐倉市長にも応援に駆けつけていただき、佐倉高等学校 探求学習グループから4チームの学生と佐倉東高等学校 調理国際課の学生、協力企業である千葉ジェッツふなばしやイオンタウン株式会社、千葉工業大学、今回のプロジェクトに協力いただける飲食店、佐倉市をはじめとした様々な企業・団体が集まりました。

学生達は佐倉市 企画政策課の松本様から「佐倉市を知る」と題した佐倉市の文化、歴史や人口減少などの地域課題へのプレゼンを聞き、熱心にメモをとっていました。また、佐倉市の特産として有名なY.M.O(大和芋.味噌.お茶)以外の佐倉市の特産を知りたいとの学生の想いを知り駆けつけてくださった、佐倉れんこん 松本様から、佐倉市の農業の現状をお話いただきました。質疑応答の時間ではたくさんの学生から手が上がり、子ども達が主体性をもって活動している様子が伺えました。その後、学生はチームごとに分かれて、第2期のプロジェクトで学生と共にスイーツ開発を行っていただく7店の飲食店舗さんと初めてとなる打合せを行いました。

第2期目はSDGsの観点からスイーツ開発に5つのガイドライン設けました。

----------------------------------------------------------

① SDGsの考え・精神、課題解決を目指す。

② 佐倉市の課題・問題の理解。

③ 佐倉市の特産物を活用

④ 冷凍も含め長期保存がきく商品を開発し、食品ロスの発生を防ぐ。

⑤ 通販販路、ふるさと納税返礼品商品を目指す

----------------------------------------------------------

ガイドラインを頭に入れながら、どのチームも協力してくれる店舗さんと率先的にコミュニケーションを取る様子が見られました。

これから学生たちは、「未来(明日)へつなぐSAKURAスイーツ」をスローガンに、佐倉市の地域課題を解決するSDGsストーリーを込めた「スイーツ」を秋頃の完成を目指し、開発していきます。そして、このプロジェクトを多くの方に広める活動としてSNSでのPRや販売会を行う予定です。

応援よろしくお願いいたします♪