佐倉高等学校 成果発表会

12/16(土)イオンタウンユーカリが丘にて佐倉高校の成果発表会を開催しました。5月にプロジェクト開始から約8カ月、今年のプロジェクトは今までの「SDGsオリジナルスイーツ」開発とは異なり、佐倉市の課題を5つのテーマ、学生8チームに分かれて取り組んできました。

キックオフした当初は、まだどう取り組んでいいいか不安そうでしたね。

今年の暑い夏のフィールドワークは過酷でした。悩みながらも徐々に形になってきた10月。

そして当日は立派に発表されていました。観覧していてた、協力団体・関係者からも感嘆の声が聞こえました。

長く協力いただいた、佐倉市役所の皆さま、農家や飲食店の皆さま、特別講座やワークショップなど協力いただいた千葉工業大学の学生・先生・企業の皆さま、本当にありがとうございました。毎年、大きな力で支えてくれるイオンタウンユーカリが丘の皆さま、今年も会場をご準備いただき、ありがとうございました。

別会場で行なっていた開発したSDGsスイーツの販売も終了時間前に完売しました!

また開発したSDGsスイーツを購入いただいた皆さま、応援してくださった保護者・地域の皆さま、3回目になりますが、本当にありがとうございました。

そもそもほとんどの学生が佐倉市民でない中、自分ごとにして取り組むのは大変だったと思います。

ただ、自分たちが通う佐倉の魅力や問題を知ること、それに対してグループで解決策を考えたり、導き出す活動は、きっと皆さんの今後の大きな糧になると信じています。

皆さん、本当にお疲れさまでした!